江北氷川神社つれづれ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 月次祭と防災の日

<<   作成日時 : 2015/09/01 19:43   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

画像


 本日は防災の日、当社でも宮司と名誉宮司が非常時の飲料水の確保について少し話をしているようでした。
 今年は自然災害が特に多く感じられます。年々、防災について、非常時の対応について、報道でも時間が取られている気がします。

 神社というのは公共性が非常に高く、震災の時も公的な避難場所で無いために非常食の備蓄が無いにもかかわらず、多くの人が集まって数ヶ月避難生活をなさったという話を聞いたり、本で読んだりしました。

 やはり個人で大勢のかたの数ヶ月分の備えをするのは難しいですが、非常事態への対応を考えなければと、今年の防災の日には特に感じました。

 また、本日は朔日ということで、当社の本社、境内社含め家庭の神棚まで、いつもよりゴージャスに御神饌をお供えさせていただきました。この1日と15日におこなうお祭りを月次祭(つきなみさい)といいますが、古くは平安時代、貴族のお屋敷それぞれの氏神さまのお祭りとしておこなわれていたそうです。それが今では全国の神社でおこなわれるようになったということです。


江北氷川神社ホームページ
http//www.hikawajinja.com/

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス
驚いた
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
月次祭と防災の日 江北氷川神社つれづれ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる