江北氷川神社つれづれ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 地鎮祭をご奉仕いたしました。

<<   作成日時 : 2018/09/22 10:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

先日の地鎮祭で、「この山は何をするのですか?」っというご質問がありました。

山とは、地鎮祭の斎場に山盛りにされた砂山のことです。

この山は、「くわいれ」という行事の時に使います。

まず最初に設計さんに山に刺さっている草を刈ってもらいます。これは、建築時に草刈りをして整地することを意味します。

次に、建て主さんがくわで山を掘ります。これは、建築時に柱を立てるときの柱穴を掘り作業を意味します。

最後に、施工さんがすきで穴を埋める所作をします。これは、柱を立てて家を建てることを意味します。

それぞれに、意味があるのですね。

そうしたら施工さんが、「今まですきで掘ることをしてました。掘るのでは無く埋める。土をかける所作をするんですね。勉強になりました〜」っと。。

「今まで以上に、地鎮祭を大切に思うようになりました。」っと。。


良かったです(^^



画像






江北氷川神社ホームページ
http//www.hikawajinja.com/













テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
地鎮祭をご奉仕いたしました。 江北氷川神社つれづれ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる