アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
江北氷川神社つれづれ日記
ブログ紹介
江北氷川神社は、東京都足立区西部一帯(江北・新田・小台・宮城・鹿浜・高野・上沼田・下沼田・皿沼・谷在家・加賀・西新井・扇など)十七神社の総本社です。古来より「厄神おくり」の信仰が篤く、日々地鎮祭や厄祓い、初宮参りなど神事をご奉仕すると共に、お守り・お札などを授与致しております。
どうぞご参拝下さい。
http//www.hikawajinja.com/

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
地鎮祭をご奉仕いたしました。
地鎮祭をご奉仕いたしました。 今日の地鎮祭は、2世帯住宅+事務所の地鎮祭でありました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/07/24 21:55
境内の植木の剪定作業をおこないました。その2
境内の植木の剪定作業をおこないました。その2 先日の剪定作業に続いて、境内にある中低木の剪定作業をおこないました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/07/23 21:23
お宮参りをご奉仕いたしました。
お宮参りをご奉仕いたしました。 赤ちゃん以外、みんな笑顔です(^^;; ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/07/22 22:38
プール開き祭をご奉仕いたしました。
プール開き祭をご奉仕いたしました。 プール開きのご神事をご奉仕いたしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/07/21 09:28
東京都神社庁第4地区の祭式研修の指導に行って参りました。
東京都神社庁第4地区の祭式研修の指導に行って参りました。 葛飾・江東・江戸川・足立・墨田の各区の神職さんを対象とした祭式研修会が、亀戸の亀戸天神さまをお借りしておこなわれました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/07/20 00:06
梅雨明けです!
本日、当地が梅雨明けいたしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/07/19 23:34
突然の大嵐にびっくりです。
突然の大嵐にびっくりです。 空が一転かき曇り、あたりが薄暗くなり、雷鳴がとどろき、稲妻が光り、横殴りの風と、大粒の雨。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/07/18 23:15
境内の植木の剪定作業をしました。
境内の植木の剪定作業をしました。 境内の植木の剪定作業をおこないました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/07/17 22:52
炎天下と言いますが、まさに燃えてしまいそうですね(^^;;
炎天下と言いますが、まさに燃えてしまいそうですね(^^;; 長年地鎮祭をご奉仕しておりますが、夏の地鎮祭での暑さの目安は、祭典中の笹竹やお榊の様子です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/07/16 21:10
江北小学校の生徒さんが見学にお越しになりました。
江北小学校の生徒さんが見学にお越しになりました。 地元の江北小学校の生徒さんが、神社に社会科見学にお越しになりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/07/15 22:54
地鎮祭をご奉仕いたしました。
地鎮祭をご奉仕いたしました。 氏子地域に、某大企業さんが「社員寮」をお建てになるというので、地鎮祭をご奉仕いたしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/07/14 22:53
七夕さんから、風鈴飾りへ。
七夕さんから、風鈴飾りへ。 当社の恒例でありますが、七夕が終わると、拝殿の前には「風鈴」がお飾りされます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/07/13 22:53
炎天下の地鎮祭(^^
炎天下の地鎮祭(^^ 夏の地鎮祭は、体力勝負です。(^^;; ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/07/12 22:52
七夕さんにたくさんのお願い事を頂きました。
七夕さんにたくさんのお願い事を頂きました。 今年もたくさんの方々に、七夕さんのお願い事を書いていただきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/07/11 08:46
蝉の初鳴き!
蝉の初鳴き! 朝の掃除をしていたら、蝉が鳴き始めました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/07/10 09:40
虎屋はおいしいですね。
虎屋はおいしいですね。 虎屋は、羊羹も絶品ですが、 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/07/09 09:09
新築の家祓いをご奉仕いたしました。
新築の家祓いをご奉仕いたしました。 今日は、氏子の方が新しく自宅を建てたというので、入居前の「家祓い(やばらい)」をご奉仕いたしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/07/08 20:35
ぺんてるさん。
ぺんてるさん。 ぺんてるさんが、営業に来ました(^^ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/07/07 20:35
屋敷神のお稲荷様の社殿竣工のお祓いをいたしました。
屋敷神のお稲荷様の社殿竣工のお祓いをいたしました。 氏子さんが、ご自宅の屋敷神さんを新しくされたというので、お祓いをいたしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/07/06 20:34
初宮参りをご奉仕いたしました。
初宮参りをご奉仕いたしました。 かわいらしい女の子さんです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/07/05 08:17

続きを見る

トップへ

月別リンク

江北氷川神社つれづれ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる