江北氷川神社つれづれ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS レストランの竣工祭をご奉仕しました

<<   作成日時 : 2015/08/26 20:22   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

 本日は半年ほど前に工事安全祈願祭をご奉仕したレストランがいよいよ完成したということで、竣工祭のご奉仕をさせていただきました。
 
 幕が白黒なので驚かれるかもしれませんが、この幕は鯨幕(くじらまく)といって、皇室でも慶事で使用される正式なものです。紅白幕が慶事用と思われると思いますが、朱をうーんと濃くして何度も何度も染めると、黒く見えるほど濃くなるため、慶事の幕が白黒になるのです。

 
画像


 そしてこちらが御神饌(ごしんせん)、お供え物の鯛です。御神饌はより新鮮なものを神さまにお供えするのが良いとされているので、麻紐で口、えら、背びれ、尾を引き結んで勢いよく跳ね上がっているように見せています。神社によってしばり方は違いますが、もしお供え物を見る機会があったら、比べてみるのも面白いですよ。

 さらに、この鯛の横にまだ空のお皿がありますが、何が供えられると思いますか?
 私も宮司に聞いてとても驚いたのですが、なんと、焼きたてのステーキが乗ったのだそうですよ!!!!
 それは祭典中良いにおいがしたんだろうなぁ・・・と想像してちょっと涎が・・・。

 これからお客様にも供されるメニューをお先に神さまに召し上がっていただきたいというお気持ちが伝わる素敵な御神饌だと思います。
 これからのご盛況をお祈りしております。


江北氷川神社ホームページ
http//www.hikawajinja.com/















テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
レストランの竣工祭をご奉仕しました 江北氷川神社つれづれ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる