夏休みおわっちゃいそうですけど、

 今更で申し訳ありません。しかし、ご近所の昆虫好きの皆様に重要なお知らせがございます。

神社での虫取り、OKです!!!

 江北の氷川神社限定ですが、ぜひ蚊の対策をしっかりして虫取りにいらしてください。
 とにかく蝉は多いです。ぱっと見ただけで、慣れれば3~4匹は見つけられます。種類も多いようです。
また柑橘系の木が多いので、アゲハチョウもよく見かけます。6月ぐらいにじっくり探せば、幼虫も見つけられるのでは無いかと思います。

 ただし、お約束が何点かあります。
 ・トイレは神社の裏にありますが、防犯の為、お子様だけでは利用しないでください。
  どうしてもいきたくなったら、おうちに一度帰るか、神社のお社の横の建物(社務所)に声をかけてください。

 ・神社の近く、境内の中で怖い人や変な人に声をかけられたり,変な感じがしたら、すぐに神社の社務所の中に入って来てください。

 ・車が境内に入ってくることがあるので、たとえ木が無い広いところでも気をつけてください。

 ・ボール遊びは,車が多い道が近いので,やめてください。
 
 ・神社の木や花、建物を傷つけないでください。

 ・捕まえた昆虫は、殺さないように,その日のうちに自然に帰しましょう。

 ・毛虫を見つけても絶対に触らずに、離れてください。飛んできた毛だけでもただれたりします。

 ・もし神社にいるときに地震に遭ったら、古い建物、大きな石碑からはすぐに離れて、境内の真ん中あたり避難してください。

 ・怪我をしないで楽しく遊べたら、帰る前に神さまにお礼を言って帰りましょう。


 お約束ごとが多くて申し訳ありませんが、小さいお子様が安心して遊べる環境を増やせるよう,保護者の方もご協力くださいますようお願いいたします。

 こちらの写真は、今日出仕が発見した蛾です。きれいな緑色で、ふわふわしてて可愛かったので撮りました。なかなかうまい擬態のようで、カメラのピントが合いませんでした
画像

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック